忍者ブログ

キャプテンヴェノネイジィ

翻訳アメコミ(主にマーベル)のレビュー・感想を置くところ。オタクが奇妙なテンションで推しを語ったりするよ! ていうかそれしかしてない! 絶版モノも扱ってます。ネタバレがめっちゃあるのでお気をつけください。

ホワット・イフ? side B

イーサン・サックス他 (著), ミシェル・バンディーニ他 (イラスト)
ホワット・イフ? side B



あらすじ引用(引用元:上記リンクページより)



「もしもスパイダーマンに娘がいたら?」「もしもソーがフロスト・ジャイアントに育てられていたら?」 「もしもマジックが至高魔術師になったら?」「もしもヴェノムがパニッシャーに取り憑いていたら?」 「もしもマーベル・コミックスがメタルと化したら?」「もしも初期マーベル編集部がファンタスティック・フォーになったら?」…… マーベル・ファンなら思わず夢想してしまう「もしも」の世界を、人気クリエイターがコミック化!



■感想

ディズニープラスでは同タイトルのアニメ版もスタートしましたね。
記事を書いている現段階では、前巻(
ホワット・イフ? side A)含めてアニメとのかぶりは無し。
アニメは映画準拠なので今後も被ることはないのかな?

・もしもソーがフロストジャイアントに育てられていたら?
なんとも切ない。世界が逆であっても結局ロキとソーは争うことになるんだなと。ロキが少し素直というか、寂しがりやな面が正史よりもより強く見えたような。

・もしもマジックがソーサラースプリームになったら?
なったら? というか、これからなる、みたいな話でした。ストレンジとの師弟関係がとても良かったです。出会いから受け継ぐまでのストーリーが早足ながらも骨太で、そして何よりイリアナが可愛い。

・もしもマーベルコミックスがメタルと化したら?featゴーストライダー
これはちょっとイフの幅が広すぎて何がなんやら感が。前2つを「世界観や基本設定、登場キャラクターはそのままの二次創作」とするならこれは「キャラクターを一部借りてオリジナルにぶち込んだ夢小説」に近い気がします。

・もしもスパイダーマン に娘がいたら?
解説によるとスパイダーバース、スパイダーゲドンに登場するスパイダーガールの初出がこの作品。ここから人気が出てスパイダーガールをシリーズ化したそうで。本家スパイダーマンのエッセンスを受け継ぎながらも、一味違う作風で確かに面白かったです。

・もしもヴェノムがパニッシャーに結合していたら?
シンビオートに取り憑かれると通常は暴走するはずなのに、今では相棒となっているエディ
はすごいな。と思っていましたが。
一度は暴走したものの、御すまでになったパニッシャーも相当すごいなと。
これはこれで凶悪コンビ誕生という感じでかっこいいかも。

・もしも初期マーベル編集部がファンタスティックフォーになったら?
すごく! 内輪ネタです! 編集部ネタは内輪ネタと呼ばざるを得ない。
とはいえ、マーベルファンにとってはスタンやカービー氏はもはやアイドル。ということは、ナマモノ二次創作……となるのか……?



漫画・コミックランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
コタロウ
性別:
非公開
自己紹介:
目次ページのみコメントできます。

Dr・ドゥーム、シンビオート、ケーブル、ロケット、デップー、スパイディあたりが特に推しです。アイアンマン、タスクマスター、マグニートー、ナイトクローラーもちょろちょろと追いかけてます。

フリーエリア