マット・フラクション マーク・シルベストリ テリー・ドッドソン ルーク・ロス マイク・デオダート レイチェル・ドッドソン
アベンジャーズ/X-MEN:ユートピアあらすじ引用(引用元:上記リンクページより)
X-MENの大転換点となるクロスオーバー!
「M-デイ」の結果、僅か数百人にまで激減したミュータント達は、大陸を横断したサンフランシスコに新天地を求めるが、反ミュータント主義者と衝突。
それをきっかけに、X-MENはダークアベンジャーズとの対決を迫られる。
X-MENはミュータントの楽園を築けるのか?
***
■感想反ミュータント勢力とミュータントが衝突し、それに乗じてノーマンがおいしいところを持っていこうと首を突っ込み、最終的にスコットが王様になる話。
ノーマンのボロが早くも出始めている。元々ダークアベンジャーズすらまとめきれてなかったのに加え、スコットがこれまでの人生でいろいろありすぎて過激派になってきている時期だったのも要因に思います。
それに、人数が激減してミュータント達の絆が一層強くなっていたのも。
とにかくノーマンのやることが全て悪手になっちゃった感じでしょうか。
チャールズのとなえた平和的共存はもはや無理だ、と、判断したスコットにより、
ミュータント達はついに外界との接触を絶つ宣言。
僕も「かかわらなければ良いんじゃない?」派だったので、おおいに賛成。
そうそう、平和的共存も、ミュータントによる支配もせず、不可侵で暮せば良いと思うよ!