イーサン・サックス他 (著), ミシェル・バンディーニ他 (イラスト)
ホワット・イフ? side Bあらすじ引用(引用元:上記リンクページより)
「もしもスパイダーマンに娘がいたら?」「もしもソーがフロスト・ジャイアントに育てられていたら?」 「もしもマジックが至高魔術師になったら?」「もしもヴェノムがパニッシャーに取り憑いていたら?」 「もしもマーベル・コミックスがメタルと化したら?」「もしも初期マーベル編集部がファンタスティック・フォーになったら?」…… マーベル・ファンなら思わず夢想してしまう「もしも」の世界を、人気クリエイターがコミック化!
■感想
ディズニープラスでは同タイトルのアニメ版もスタートしましたね。
記事を書いている現段階では、前巻(ホワット・イフ? side A)含めてアニメとのかぶりは無し。
アニメは映画準拠なので今後も被ることはないのかな?
・もしもソーがフロストジャイアントに育てられていたら?なんとも切ない。世界が逆であっても結局ロキとソーは争うことになるんだなと。ロキが少し素直というか、寂しがりやな面が正史よりもより強く見えたような。
・もしもマジックがソーサラースプリームになったら?なったら? というか、これからなる、みたいな話でした。ストレンジとの師弟関係がとても良かったです。出会いから受け継ぐまでのストーリーが早足ながらも骨太で、そして何よりイリアナが可愛い。
・もしもマーベルコミックスがメタルと化したら?featゴーストライダーこれはちょっとイフの幅が広すぎて何がなんやら感が。前2つを「世界観や基本設定、登場キャラクターはそのままの二次創作」とするならこれは「キャラクターを一部借りてオリジナルにぶち込んだ夢小説」に近い気がします。
・もしもスパイダーマン に娘がいたら?解説によるとスパイダーバース、スパイダーゲドンに登場するスパイダーガールの初出がこの作品。ここから人気が出てスパイダーガールをシリーズ化したそうで。本家スパイダーマンのエッセンスを受け継ぎながらも、一味違う作風で確かに面白かったです。
・もしもヴェノムがパニッシャーに結合していたら?シンビオートに取り憑かれると通常は暴走するはずなのに、今では相棒となっているエディ
はすごいな。と思っていましたが。
一度は暴走したものの、御すまでになったパニッシャーも相当すごいなと。
これはこれで凶悪コンビ誕生という感じでかっこいいかも。
・もしも初期マーベル編集部がファンタスティックフォーになったら?すごく! 内輪ネタです! 編集部ネタは内輪ネタと呼ばざるを得ない。
とはいえ、マーベルファンにとってはスタンやカービー氏はもはやアイドル。ということは、ナマモノ二次創作……となるのか……?