藤 ナオ (著)
マーベル・ミャオあらすじ引用(引用元:上記リンクのアマゾンページより)
本作『マーベル・ミャオ』の主人公は、あのキャプテン・マーベルの飼い猫チューイ! マーベルの公式instagramに突如アップされ、注目を浴びた話題のコマ漫画『マーベル・ミャオ』が、ほぼ全編描き下ろし&日本オリジナル編集で、ついに単行本になりました! スパイダーマン、アイアンマンなどのおなじみのヒーローたちから、サノス、ギャラクタスなどのこわもてヴィラン、タスクマスター、デッドプールなど人気の個性派キャラまで! 気まぐれキャットに翻弄されるマーベル・ヒーローたちの新たな魅力がたっぷり詰まった一冊です
***
■感想くっそ~~!!!! あざといんじゃあ~~~!!!!くやしい! こんなあからさまに狙ったカワイイ&オシャレな作品……くやしい!!
くやしいのに抗えない可愛さ! ちくしょ~!というわけで、こちらの作品、非常にカワイイです。
猫ですよ。猫とヒーローの絡みですよ。そんなん可愛くないわけないじゃないですか。
この猫がね~(キャロルの猫)猫の動きが、めちゃくちゃ「わかる」て感じで。
猫飼っている人や猫が好きな人はほんと「それな~~!!!!」て全力で頷きながら見れます。猫ねえ、「今からそれ見たいんだけど!?」みたいな紙の上とか載るし、テーブルの上のものを床に落とすし……あるある……。くやしい。カワイイ。
アートも全体的にスッキリめで、二色? 三色? くらいのシンプルな色で、なんかオシャレな感じがします。
セリフもほぼ無くて、サイレントコミックみたいな感じなので、
もはや絵本か画集みたいな感じです。
好きな人はめっちゃ好きだろうし、なんなら部屋に一冊おいとけばオシャレを演出できるインテリアにもなりそうな作品です。
登場キャラも多く、アベンジャーズやXメン、デップー、スパイディ、ヴェノムなどの近年の映画化メンバーの他に、タスクマスターやゴーストライダー、ムーンナイトやカマラちゃんなど旧映画キャラや映像でまだあまり活躍のないキャラも登場。有名どころはひととおりおさえてある感じなので推しがマイナーでなければきっと出会えるはず。
(FFはありませんでした)ひとつ注意したいのは、ほんとうにただカワイイ猫&ヒーローのほのぼのもので、登場キャラは多いですがみんな1Pだけとかなので、いつものアメコミ(人間模様や世界観の深さ)をお求めの方には多分合わないと思います。
カワイイが好きな方や、藤ナオさんの描かれた推しが見たい方にはおすすめです。
ガーディアンズ:チームアップもペットアベンジャーズの話が半分を閉めておりましたが、それよりももっとほのぼのしているのが今作です。